大人の挑戦! ガミガミしない子育てを目指して
買ってよかった!日々の料理を時短できる、便利な調理器具おすすめ5選!

買ってよかった!日々の料理を時短できる、便利な調理器具おすすめ5選!

2020-10-10
日々の暮らし

こんにちは yukifruits(ユキフルーツ@yukifruits123) です。

おいしいものは食べたいけど、調理に時間をかけたくない、主婦力低めのワタシです。こんなワタシでも主婦歴10年を越え、だいぶササっと料理ができるようになってきました。それは、やはり、便利な調理器具を使うようになったからではないでしょうか。今回はこんなワタシの日々の料理を時短できる便利なおすすめ調理器具をご紹介したいと思います。時短でおいしい料理を作り、家族の団らんの時間を増やして、もっとより良い親子関係を築きませんか。

1. 藤井製作所 水切りボール 3way

お米研ぎ用に買ったこの水切りボール。もうこれがないと料理が始まらないくらい、一番の必需品です。片方の傾けると水が溜まり、反対側に傾けるとザルの網目から水が流れ出る仕組みで、お米が網目から抜け出ることもなく、片方に傾けてさっと研ぎ、反対に傾けて水切りできます。お米のほか、野菜、麺類などの、水にさらして水を切る作業が、これがあれば1つでザルとボールの役割を果たしてくれるので、ミニマリストさんにもオススメです。

おすすめポイント
・3way⇒①お米を研ぐ、②水にさらす、③水を切る、の3種類が1つでできる
・刻みキャベツなどを洗って、水を切り、塩をもみこんで、水分を切ることができる。
・ゆで野菜のお湯切り、水にさらして水を切ることができる。
・パスタのお湯を切って、レトルトソースをからめることができる。

2. 三鈴陶器 ごはん鍋 3合炊き

三鈴陶器のごはん用の炊飯土鍋ごはん鍋は、まるい形の土鍋で、コロンとしてて、卓上においても存在感抜群です。丸い形はあらゆる方向から加熱するので、かまどで炊くようなふっくら美味しいごはんが炊き上がりますが、五徳に水平に乗せるのが、ちょっと手間取るのが気になるところ。炊き方は、なべ底全体に火が当たるぐらいの火加減(中火?)で、3合なら15分で炊きあがり。手間に感じることなく、おいしいご飯が食べられます!朝、炊き立てのご飯が食べたい方には、炊飯器のタイマー機能は捨てがたいところだと思いますが、夜に炊いたご飯を土鍋のまま、冷蔵庫に保存して、朝、そのまま電子レンジにかければ、ふっくらご飯が食べられます。新米の季節には、さらにおいしく食べれますので、食べすぎちゃうかも!?

おすすめポイント
・火加減なしで簡単においしく炊ける
・おひつとしておいしく保存できる。
・食卓にそのままおいても可愛らしいデザイン。
・コンパクトな大きさ・重さで、そのまま冷蔵庫に入れて保存できる。
・余ったごはんをそのまま電子レンジに入れて温めなおすこともできる。

3. 和平フレイズ 片手鍋 18cm ザル付

この鍋とザルのおかげで、だしを取って味噌汁を作るようになりました。だしを取るというと、結構手間に感じますよね。ワタシは野菜多めの味噌汁を作ることが多いのですが、鍋に野菜と水と昆布を入れて、火にかけます。沸騰したら火を止めて、昆布を取り出したところに、ザルを上から鍋に入れ、かつお節を投入。しばらくして、ザルを引き上げると、だし汁が完成。再度火にかけて、ザルを戻して味噌を溶いたら、味噌汁の完成です。思ったより簡単にできるので、一度試してください。だしパックとは違う、おいしさが味わえますよ。

おすすめポイント
・鍋とザルと鍋のふたを重ねて収納できる
・鍋だけ、ザルだけでも使える
・鍋に材料を入れて煮込み、ザルを上から入れてだしや味噌をいれれる

4. スリースノー ステンレス製 ミニマッシャー

このスリースノーのミニマッシャーはコンパクトに収納できるうえ、小さいボールの中でもつぶしたり、混ぜたりとして使えます。6mm角の穴が16個あり、ステンレスの一体成型なので、丈夫で洗いやすく衛生的。ひっかけて収納することもできます。ワタシはゆで卵やジャガイモをそのまま「ぎゅ~っ」と押し当ててポテトサラダ、卵サラダを作っています。ホールトマトも、このミニマッシャーでつぶせますので、地味に大活躍しています。柔らかいうどんやごはんも荒くつぶせるので、離乳食にもおすすめです。

おすすめポイント
・小さいボールや鍋の中に直接入れても使える。
・ゆで卵、ジャガイモ、ホールトマトなど、いろいろ使える
・離乳食用に荒くつぶすのにもおすすめ

5. 貝印 プチ計量カップ

キッチンで場所をとらず、料理中の小回りのきく50mlのミニ計量カップです。液体のml計量と小さじ、大さじ計量の3種類の目盛りがあるので、合わせ調味料などで、醤油、みりん、酒などを合わせたりするときに、手早く、スムーズに料理ができます。

おすすめポイント
・合わせ調味料に便利
・大さじ、小さじ、ml表記があるので便利

まとめ

いかかでしたでしょうか。3way水切りボールは、本当にみんなに使ってもらいたいくらい、使い勝手がいいので、ぜひ試していただきたいと思います!料理は毎日の大仕事。少しでも時短できるように、これからもいろいろご紹介できればと思います。

それでは今日はこの辺で。最後までお付き合いいただきありがとうございました。